BLOGカーポートの屋根材について

2017/08/30

皆さん、こんにちは。
名古屋の外構工事・エクステリア専門会社のデコガーデンです。
以前のブログでカーポートについてご紹介しました。
今回は、カーポートの屋根材についてお話しいたします。

 

【カーポートの屋根の機能】
カーポートの屋根には、風雨から車を守る以外にも機能があります。
屋根材に使われるポリカ材は、紫外線や日光からの熱い熱線をカットする機能が標準でついており、車の塗装を保護したり、車内の温度を抑えてくれる機能があります。
また、FRPの屋根材には、より熱線吸収機能を強化し夏の暑い温度上昇を和らげてくれるものや、汚れが目立ちやすいカーポートの屋根の欠点を補う機能として、汚れを分解する光触媒加工したものなどもあります。

素材によって、金額や色などが違ってくるので自分の好みに合った屋根材を選ぶとよいでしょう。

 


《表の補足内容です》
〈耐衝撃強度アップ〉
ガラスに比べ約250倍の耐衝撃強度があり、落下物から車を守ります。

〈紫外線を低減〉
太陽光に近い自然の光は取り入れて、人体に有害で車体の色あせの原因となる紫外線をほぼ100%カットします。

〈熱量を半減〉
暑さの原因となる赤外線の熱量を半減し、真夏の車内温度の上昇を抑えます。

〈直射日光を拡散〉
裏面のエンボス模様が直射日光を拡散して柔らかな日差しにします。

〈プライバシー〉
裏面のエンボス模様が周囲からの視線を抑え、パネルの汚れを目立ちにくくします。

〈防火性能〉
熱に強く、燃えにくい素材です。

※1. 熱線遮断ポリカーポネート板は上から見た場合、表面が太陽光に反射して、下から見た場合とは色が色調が異なって見える場合があります。
※2. 熱線遮断FRP板(かすみ調)と 熱線遮断FRP板DRタイプ(かすみ調)にはガラス繊維が含まれており、日光の反射などによりスジ状の模様が見える場合があります。